macminiでJCOM/テレビを見る

macminiでJCOMを見るのは少し大変です。
結論から言うと、どうやら2009/7/22現在でmacminiにキャプチャ装置をUSBやFWなどで接続しmacminiを介してJCOMの映像を見ることは、まだできないようです。
検討している方は別の手段に切り替えた方がよい可と思われます。
macminiでは、黄色い映像線(コンポジェット映像信号)、S端子D端子HDMIからの映像信号を受け取る術がまだ無いようです。

地デジ/BS(BS受信設備がある場合)/CS110°(これも受信設備が自前)を普通に見たい方はピクセラのテレビキャプチャー装置で見ることができます。
詳しくはマック製品の売っている電気屋さんに行き、「macminiでテレビが見たい。macminiでね。」と言いましょう。

JCOMは先述の通りmacminiを介してみることは現在ではできないようです。
以下箇条書きで。

  • ある日、JCOMのキャンペーンチラシがポストに入っていました。
  • 現在のADSLが超遅いので(光はマンションの構造がだめでだめだった)検討することにした。
  • どうせならTVも契約することにした。
    • スタートレックとかLOSTとか見たい。実は時代劇チャンネルにも興味がある。
  • うちにはテレビジョン受像機は無い。新たにテレビを買っても置くところに困るので、macminiでなんとかするしかない。
  • macminiには映像入力する機能はないので、キャプチャ装置を外付けするしかないはずです。
  • 1回で済むよう&大きなmacコーナーがあるから店員の知識としては十分なはずだと思い、横浜のYバシに行きました。
  • そこで「macminiでテレビが見たいです。」と店員さんにいいました。
  • Y それには現在はこれしか無いです。
  • ピクセラ製のテレビキャプチャーを紹介してくれました。22000円
  • 高い。がしょうがない。
  • Y あと、デジタルのまま見せてくれないようで、VGAケーブルでしか見れません。
  • そうなんですか、まあ見れるならいいから、それで。
  • あと、今後JCOMに入る予定があるんですが、JCOMのチューナーからの出力をコレを介して、コレをmacmini側の入力装置として、という使い方はできますか?
  • Y 大丈夫ですよ。使えます。
  • 買ってかえりました。ケーブル類あわせて27000円。なんか高くついた。

つづく